人気ブログランキング |

豆男のぐるり♪

mamevs.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

びゅ~~ん(八代から・・・・)

届いたもの・・・・

大好きな友達からのバースデーカード☆

f0124006_17533486.jpg


        溢れるtokko world~~

f0124006_17542818.jpg
  

たくさんのポストカードはいつも幸せが詰まってる^^
とっこの気持ちが純粋だから絵にもその純粋さがでるんだろうね~

アリガトウ。とっこ!!    
幸せも運ばれてきたよ~!!
by ryou0224m | 2007-02-28 17:58

いいもの

2/12

午後からYさんとTちゃんのやってる民宿へ行くことに。
ここで昨日から泊まってるY姉さんと出会う。たくさん島を巡ってるみたいでいろんな話を聞けて楽しかった!!しかも可愛い鳩間島のTシャツを着てた^^

「気合入れて作るよ~」と言ってた、Tちゃんの作った夕ご飯はほんとにほんとにすごかった!!
え~~!一人分って言うくらいの豪華なご飯。
愛情た~っぷりでおいしかった~~
f0124006_17324899.jpg

     ↑豚の煮込みがとろけてた><
     ↓お気に入りの場所。眺めが最高!!
f0124006_17333352.jpg

Yさんも島の話し合いから帰ってきて、夜はみんなで飲んだり、話したり。とっても楽しい夜でした
島に来ると、近所の人が一緒に飲んでっていうのが当たり前のようになってるようで。
考えてみると羨ましい気分。歳も全く違う人たちが楽しく飲んだり、まるで友達みたい。
最後のゆんたくもとっても素敵な時間でした・・・・。

2/13

今日で鳩間を離れます。
この日は黒島で会ったNさんも日帰りで鳩間に来てたから最後に一緒においしいそばを食べに行きました。
昨日も食べてほんとにおいしかったから^^
優しいそば屋のお母さんもお店を出る時は「いってらっしゃい」と声をかけてくれる。
だから私達も「行って来ます」と・・・・
f0124006_17331081.jpg

      ↑のんびりタイム~~ 

なんだかとっても気が合ってしまった宮とTちゃんはお別れがとっても寂しそうな様子・・・。
「結婚式にはマグロの解体ショーするっぺよ~!!」と言ってくれてました、笑。
(Tちゃんは東北から来てるから、東北弁がとってもかわいい^^)
Yさんも最後に「鳩間の港」を歌ってくれました。

港に着くとおじいも見送りに来てくれて「また帰ってきなさい」と。。
みんなに握手をしてお別れ。
f0124006_17342558.jpg
本当に来てよかった~。みんなありがとう!!
絶対また帰ってくるからね!!
フェリーからみんなに手を振りながら、切ないけれど感謝の気持ちでいっぱい。
なんだかとってもあったかいものをもらった気がしました。。

石垣に着くと、
これまで一緒だったNさんとお別れ。
寂しいけど、また会えるからと言い聞かせて><
ず~っと見えなくなるまで手を振って見送ってくれたNさん!!
「絶対夢を叶えて、私達が次くる時もここにいてね!!」

2/14

とうとう帰る日。
昨日偶然居酒屋で隣にすわった年配の女の人が鳩間島で見かけた人だったから声をかけてみた。
すると初めての一人旅でのんびりとっても楽しんでる様子☆
なんと話してると同じ宿に泊まってたことが判明^^
今日は朝から玄関で出会ったので、まだ島旅が続くその人に「いってらっしゃい」とお見送り。
名前も聞いてなかったけど、なんだかまたどこかで会えそうな気がする・・・
いろんな偶然があったから(笑)

振り返って・・・・
大好きな場所だったけど、前よりもっともっと好きになった
ここで会う人はほんとにみんな魅力的で素敵な人ばっかり。
私もこうありたいな・・・って思うこともたくさん。
時間の流れも大好き。独特な時間が流れてる気がする。。
島で会った人とのお別れは毎回寂しいけど、なんだか不思議とここで会った人とはまた会える気がする。。
みんな島が好きで帰ってくるからきっと会えるんだろうね~

今回、お世話になった民宿のみなさん。そして出会ったみなさん。
ほんとにほんとにアリガトウ。
f0124006_17354476.jpg

↑最後に見納めの海・・・・・靴も脱いでごろんって寝てました^^(鳩間島にて)

                            島旅日記おしまい~~~完~~~
by ryou0224m | 2007-02-28 17:46

大好き

2/11(曇り)

朝から島一周へ。一周は歩いてで十分。。散歩にはちょうどいいくらい。
歩いてるとジャリ道にはヤギの糞がたくさん。
そういえば、朝からおばあに「やぎに会っていらっしゃい」って見送られたんだった・・・
ぼちぼち歩いてるとヤギに遭遇!!突然だったから固まってると、ヤギもびびったらしく猛ダッシュで林の中へ・・・  お互い驚いたなぁ~

民宿は素泊まりだからってお弁当を石垣島で買って来てたけど、昨日の夜もいろいろ出してくれたし、今日の朝も餅をだしてくれました(火の神様が空へ戻る日のお祝いらしい)。なので、お昼は冷蔵庫に入れてたお弁当を部屋のベランダで食べることに。
海も見えるし幸せ・・・

お昼からは島にいくつかある浜辺をうろうろ・・・・  うろうろ・・・・
目的は貝殻拾い。
すごくかわいい貝殻があるから拾うのに夢中になっちゃって。
おもしろいことにこの浜辺には巻貝が・・・もう一つの方にはまた別の貝がって感じで集まってるようだから行ったりきたり・・笑
かわいい飾り物を作る為に、かなり吟味して拾いました^^
f0124006_7413028.jpg

↑もくもくと・・・・
f0124006_7415043.jpg

↑宮くん、私の時間に、長い間付き合ってくれてアリガトウ。

この日の夜もおじいとゆんたく。今日はまた別のおじいが来てました。
ちょっと真剣な話をしつつ。何でも隠さず私達のような旅行者にも真剣に話をしてくれたのには驚いたけど、それだけ優しいんだろうなぁって思いました。なんでも正直に話してくれる事が嬉しかった。
おじいは昨日飲み過ぎた様子で今日は少し早めに就寝。。私達はおばあとしばらく話をして寝ることに。

今日は昼過ぎから、もう一つの民宿に移動することに。
おじいとおばあにお別れを言って民宿を出ることに。
鳩間にはあと1日いるけど、なんだかとっても寂しい気分。
本当に優しいおじいとおばあ。孫のように可愛がってくれてありがとう><
本当にここに泊まってよかった、二人に出会えてよかったって心から思えました。
f0124006_7421776.jpg

↑民宿の母屋。
by ryou0224m | 2007-02-27 07:48

切ないけど・・・

鳩間島へ・・・(2/10)

今日は朝から雨・・・。
お昼のフェリーで黒島を出ることに。
それまでは民宿の玄関前でのんびり。
黒島に来た日から、昼間はずっとペンキ塗りをしているお父さん↓ 
f0124006_21585999.jpg

昨日はあっち、今日はこっちっていう感じで^^
「日ごろの行いがいいから俺がペンキ塗ってる間は雨は降らないよ~」って言ってたけど。。
お父さん!!降っちゃったよ^^
で、今日はさすがに雨だから・・・ペンキ塗りは休憩して3人でいろんな話をしました。

出発時間になって港で待ってると、ダイビングショップの二人とNさんが一緒にお見送りにきてくれました。ダイビングの合間かな^^ 素敵な見送りダイブアリガトウ。。Nさん、落とされてたけど大丈夫!?
f0124006_174915100.jpg

とっても充実した4日間。あっと言う間だったけど中身のぎゅっと詰まった日々。
夏に比べると人も少ないけど、その分お父さんともたくさん話が出来たしゆっくり出来たし、いつ来てもいいとこなんだなぁって実感。
港が見えなくなると、フェリーの中で二人してほんとに切ない気持ちになる時間・・・
お父さん、民宿の皆様、黒島で出会った皆様。ほんとにアリガトウ

石垣に戻ると、けっこう波が強くて、鳩間島行きは欠航かもしれないって。
とりあえず様子をみることに・・・

そして、今回再会を約束してた、去年の9月に黒島の民宿で出会ったぐっさんと会うため待機。お二人はこれから八重山入りなので。
ぐっさんは今年めでたく結婚して、今回は奥さんも一緒みたい!わくわく・・・
タクシーに乗った二人を発見。後ろから近づいて・・・
   ご挨拶。
ぐっさん変わってない^^ 懐かしい~~~!!
奥さんもとっても癒し系でかわいい★☆お似合いでした。
4人でとりあえず昼食をとることに
黒島でのダイビングの話や二人の馴れ初めや・・話は盛りだくさん。
とっても大満足な時間でした。
港へ戻るとどうやら鳩間行きのフェリーも出るみたいだから、4人で写真を撮ってお別れ。二人が乗った黒島行きのフェリーを見送る。
二人が黒島で素敵な時間が過ごせますように・・・・
(見えなくなるとやっぱり切ない・・・><)

初めての鳩間島

鳩間島に到着。港には今日お世話になる民宿のおじいがお迎えにきてくれてた
泊まるところは決めてなかったけど、去年黒島で出会ったシフさんに紹介してもらってたからさっき電話して予約したばっかり。よかった~
とりあえず荷物を置いて島をふら~っとしてたら、なんと黒島で会ったTちゃんがいた。。
すぐ会えたからびっくり!?実は私達が泊まる民宿の斜めにある民宿のヘルパーさんでした^^あさってお世話になることに決めて民宿に帰ることに。
f0124006_22204371.jpg

(本当に綺麗な色の海)→
                                                          夕方6時になるとおじいから母屋に呼ばれてお隣のおじいも一緒にゆんたく★
おじいは毎晩9時に寝るからそれまでと言うことで。
f0124006_2293910.jpg

おじいの歌や三線を聴いて飲んでると・・・・・・・・知らぬ間にかなり酔っ払ってしまって。
2人しておじいと一緒にダウン><      でもとっても楽しかった。おじいの話はとっても心に響くものがあったから。今日から3日間ゆっくり幸せな時間がすごせそう・・・・
by ryou0224m | 2007-02-23 22:25

おみやげ

(旅の思い出はちょっと休憩)

今日はちょこっとお出かけついでに・・・・

リョウにおみやげを買ってきた

咬むと「ピー!!」と音がなるやつ(100均ね!!)

今まで何回も買ってきたけど、すぐ音が鳴らなくなって・・・しばらくすると飽きてほっぽり出してる・・・・。
今回もそうなることはわかってるけど、お昼間あんまり暇そうなんでね。

f0124006_16375785.jpg

↑ 我を忘れてるとこ(野菜型とかいろいろあるけど丸がよく転がるから楽しいみたい)

f0124006_16382823.jpg

↑近づいたら、取られると思ったらしく隠れて遊んでるとこ(取らんよ~~^^)
by ryou0224m | 2007-02-20 16:43 | リョウのこと

やったぁ~~~

黒島2日目

朝ご飯を食べ終わって、お昼まで時間があったから・・・・
また寝ることに(^-^)ZZ  体力勝負だからねっ!!

お昼からダイビング・・・今日はボートで海へ。
今日も夏みたいにポカポカでびっくり。天気もよくって、海もキレイで幸せ☆・・・・なはずだったけど、いざ器材を背負うと息苦しくて>< 緊張!!
初エントリーは、怖くてなかなか海に入れず。
あ~~情けねぇなぁ~って思いながらも体が動かない・・・
そういえば昔から飛び込みとか怖かったもん
後ろにひっくりかえるだけなのになぁ・・・

やっと気合を入れて入ったものの・・・パニくってしまいました(恥)
後で宮に「びびったよ・・気絶するかと思った」って、笑。
でも海に入ったらほんとに綺麗で。海の色も魚も珊瑚も・・・。
なんか違う世界にいるみたい。この自分の息の音しかしない不思議なこの時間が大好き
今日は2本潜って終了
f0124006_1414485.jpg

↑しばらく固まってるとこ・・・(写真撮られてるのも全く気づかんかった~~)

民宿に帰ると3人お客さんがきてた
なんか楽しそうな3人。夜は楽しくなりそう^^

そして・・お昼寝。パワー補給中・・・

夜はダイビングショップに勉強に行って、、、
帰るとゆんたく中。みんな盛り上がってるなぁ。
私達も即参加☆今日のお客さんは石垣でヘルパーをしてたNさん(女性)と鳩間島で民宿をしてるYさん(男性)とヘルパーのTちゃん(男性)!
みんなとってもおもしろいし、男二人は昨日からず~っと飲んでるらしい・・。
さすが島人。。酒強い!!
今日は盛り上がって歌あり、踊りあり。。
通りかかった「しまなかひさし」さんの生歌も聴けたしほんと大満足!!
・・・って、踊りに夢中であんまり歌聴いてなかった・・・また聴きたい><

実は今回、黒島の次に行く島を決めてなかったけど、実は行って行ってみたかった鳩間島。
それにせっかく素敵な二人に出会ったから次は鳩間に行くことに

黒島3日目

f0124006_14142124.jpg
今日は朝からダイビング
V字ポイントへ~~
今日はちゃんとエントリーできたよ~^^
岩の間を上っていくとき、すごく神秘的で感動しまくりでした!!!海の中にあんな世界があるなんて!!

2本目は緊急浮上の練習。
陸にいるときは説明もちゃんと聴いて「よしっ」って思うけど水中では1個の事を覚えとくので必死のよう^^; 言われてたことほとんど忘れちゃってました。
でもなんとか終了~~

夜は最後の勉強。学科の試験も無事合格!!
やった・・・ やったぁ~~~!!ほんとにやった~~~~!!!
最初エントリー出来なかった時、ほんとに怖くてリタイアしよっかな・・・なんて気弱なことを少し考えてしまったのに。^^  ^^  嬉しい!!

今日は安心して・・・・ゆんたくへ参加。
Nさんの三線。優しい音でとっても気持ちよかった
アリガトウ

黒島4日目
ちょっと天気も悪くって
ダラダラする日
ビジターセンターにいってみることに。私は前に説明聞いてたけど。宮は初めてだったからめちゃくちゃ興味深々だった。なにやら歴史とか大好きらしい^^
お昼を食べてまたのんびり。
のんびりの一日は最高に気持ちいい
f0124006_1416819.jpg

↑牛ものんびり☆
夜はお客さんで、自転車で世界中いろんなとこを走ってる夫婦の話を聞いてびっくり。
奥さんのチャリは・・・なんと120万!!!そんなチャリあるなんてしらんかった^^;
いろんな人がいるんだなぁ~~  つくづく感動
ご主人と民宿のお父さん、とっても話が弾んでた。(話題は環境問題!?)

明日は黒島を出る日
寂しいなぁ~~><

*ダイビングの写真はお世話になったダイビングショップのお二人が撮ってくれたものです
 素敵な写真をアリガトウゴザイマス☆
by ryou0224m | 2007-02-17 14:25

~島旅へ出発~

ごたごたしてたけど・・・やっと出発!!

2月5日(月)から八重山へ行ってきました
まず今回一緒に島旅に行く相棒である宮と那覇空港で合流。
(羨ましいことに少し前から沖縄入りしてたから)

空港で民宿を探すことに・・・
今回あんまりお金がなかったから、安いとこでいっか~ってことで2000円の民宿へ。
どうかなぁって思ったけど、部屋も広くって朝はトースト付きだったらほんと言うことなし!!
この日の夜は「芭蕉布」に行って民謡ショーを見に行くことに。
なんか盛り上がってて・・・・・踊ってて・・・・

うずうず・・・・  うずうず・・・・

え~~い!!って感じでやっと踊りました♪(スタートダッシュは出来ない性格なんで^^;)
とっても楽しい時間でした
f0124006_9341791.jpg


この日は帰るのが遅かったから民宿では誰にも会わず就寝。
そして朝から泊まってる人とお話タイム~一人の年配の女性は毎年冬は2ヶ月間石垣にきてるみたいで今年も来てるけど、なにやら高い三線を買ったみたいで身動きがとれずずっと宿にいるみたい(笑)ご主人待ちらしい・・・
もう一人の男の人はこれから台湾へ船で行くとこでした
って言うか、私船で台湾へ行けるなんてしらなかった~~
もっと話したかったけど時間がないので挨拶をして宿を出発!!
みなさん、よい旅を~~

そして今日からいよいよ黒島へ・・・・
港に着いたらお世話になる民宿のお父さんがお迎えにきてくれてました
久々のお父さん。相変わらすの様子^^

で、、今回この黒島でOpen Waterの講習を受けます!!
ってことで実は少しドキドキしてました
なぜなら講習厳しかったらどうする・・・・って二人でコソコソ言ってたから(笑)
私たち小心者!?

お昼過ぎから早速ダイビングショップへ行くことに
「どうかお手柔らかに~」って願いをこめつつ。でもコウさんもタケさんもほんと優しかった~、ほっ。。
早速今日は仲本海岸へシュノーケルをしに行くことに。
実は足が着かない海はほんとに怖くって、しかも浮いてると波に酔うから避けてきたシュノーケル。
でもやってみると大丈夫でした
きっと透きとおってる海だったら怖いこともないんだなぁって今回始めて発見★
一通りやったら器材をつけてダイビング。器材重い・・・・><
f0124006_95973.jpg

終わったらすっかり疲れてしまって民宿に帰って洗濯しながら昼寝^^
洗っては寝て・・・干しては寝て・・・・
そして本格的に寝て(笑)
「ご飯できましたよ~」って起こされて夕ご飯。

寝て、食べて、、
あ~~ 幸せ~

ごはんもいっつも美味しい!!

今日のお客は私達二人だけだったから、お父さんと3人で飲むことに
明日もダイビングあるから早めに寝ようって思ってたけど、「ダイビングは昼からなら朝まで飲んでも大丈夫!!」って言う優しいお父さんとついつい飲んでしまって。
でもさすがに朝までは辛いから3時ごろで終了しました
お父さんとゆっくりはなせてほんと楽しかった~~

さぁ、明日からも頑張ろうっと~~
by ryou0224m | 2007-02-16 10:10

命の日

命の日・・・・・「命日」

今日はひいばあちゃんの13回忌。
命の記念日だそうです

~~~~「人はただ生きてる時は死を知らないし考えない、だからと言って自分が死んだ時に知っても遅い。
だからこそ身近な人の死で死を考えるのです。
命の大切さ尊さを伝える・・・・それがおばあちゃんの90年間の生きた証。

辛い事や別れがあってこそ、喜びがあるし、人にも優しくなれる。~~~~~~~~~

ひいばあちゃんの思い出話を聞いてたら、昨日のことのように思い出しちゃって思わずポロリ。

f0124006_1302921.jpg

今日お経をあげるために来てもらったお坊さんは、ずっと昔からお世話になってるじいちゃん坊さん。90歳ぐらいなるらしい・・。
とってもいい話をいつもしてくれる。今日もいい話を聞いちゃった^^
しかし、元気!!よく飲むから、今日もべろんべろんに酔って帰って行きました~。
f0124006_1304022.jpg

↑飲んべえ・・・・笑
by ryou0224m | 2007-02-05 01:35 | 私の家族

おっきなアリガトウ

寂しい一日はあっと言う間に終わっちゃいました

f0124006_0285233.jpg


私が持ってる「ありがとう」の大きさは、どうやったらみんなにこの「ありがとう」の大きさで伝えられるのかな・・・・・
言葉にするのは簡単だけど、想いはとっても深いんだもん。


f0124006_0185575.jpg
別れはほんと寂しいなぁ。
痛感しました。

でも、ここでいい人達に出会えたことに感謝して、これからも素敵な出会いを探していこうと思います。いただいた本は一気に読むのはもったいないから、島旅に持っていってゆっくり読もう。
ゆっくりのんびりした気分で読もうっと。そんな気分。Uさん、ありがとう~^^
f0124006_0324075.jpg
         
                                                    



どうか、これからもお世話になったみんなが笑顔で幸せでありますように・・・

私もがんばる
by ryou0224m | 2007-02-04 00:38