人気ブログランキング |

豆男のぐるり♪

mamevs.exblog.jp
ブログトップ

旅の思い出(阿嘉島)続き

3月28日

今日はすごくポカポカ天気。海も穏やか。
やったぁ~~!!
一本目、ちょびっと深いポイントへ。
しばらく潜ってるとなんか耳がおかしい・・・頭が痛いような。眉間が痛いような。
なんだろうって思いながらもほったらかして潜ってると、ボートに上がってマスクを取ったら鼻血が出てた・・・・・・。
え~~~!?鼻血なんて何年ぶりだろう。。笑
しかもダラダラとなかなか止まらないし><  
どうやら「力んで耳抜きしすぎて鼻の毛細血管が切れたんだろうねぇ~」って^^;
やっぱり踏んだり蹴ったり(笑)

お昼寝をはさんで二本目は座間味島のビーチの傍の浅いところで潜ることに。
天気もよくって、海の中も明るくて感動。
海の青さはなかなか言葉では表現しづらいなぁ。でもとにかく青い!!
f0124006_20292375.jpg
この日は体力余ってたから、夕方お散歩へ。
今日も歩いて集落から20分ぐらいのとこにあるニシ浜へ。途中、かわいい貝がたくさんあるって聞いた浜で貝拾い。時間もあっと言う間に過ぎるもの。
暗くなって着たから帰ろうっと。帰ったらおいしいご飯が・・・・。キラリーン

3月29日

今回最後のダイビングの日。
今日は民宿で昨日から一緒だったKさんも一緒に潜ることに。Kさんはバリバリ元気な小学校の先生☆すごく張り切ってたけど、私は初めて一人じゃないからドキドキ。迷惑かけないようにしないと!!
一本目はニシ浜に。

終わって港に到着。今日島を出るマルちゃんを見送りたいなぁって思ってたけど間に合わなかった>< 残念。
今回は別のショップだったけど、いつか一緒に潜りたいなぁ^^

二本目は島の傍にたくさんある無人島の中の一つの「安慶名敷島」の近くへ。
ダイビング3日目にしてやっと慣れてきたみたいで、とってもリラックスして潜れた。
まだまだ潜りたい!!って思ったとこで終わりなんて~~。
でも気持ちよく終わってよかったのかも。次に繋がるように~~
f0124006_21264393.jpg
 
(↑海からあがってから、アツアツのお風呂へ。気持ちよすぎて、なかなか出れない・・・)
             
            (民宿の屋上からの眺め↓)
f0124006_2049524.jpg
 
2本目終わって港に着くと「蛍の光」が流れてた。
どうやら島の学校の先生達が勤務期間を終えて島を出るらしい。
紙テープがたくさん見えた。手を振る島の人がたくさんいるし、見送りダイブをしてる子供達も。向かいのゲルマ島にも大きな紙に「さようなら」の文字が。
私の先生じゃないのに、なぜか切なくなってしまって泣きそうだった。
切なかったけど、なんだかあったかい気持ちをもらった気がする。

夕方いつものお散歩へ。
夜はKさんと一緒にダイビングショップへ。
いろんな話を聞けてよかった。海の話や、戦争の話や、これからのこと。。

3月30日

島を出る日。
朝から最後のお散歩へ。よく泳いでる亀やマンタが見れるって聞いた橋に行って、じぃ~っと下を見てたけど・・・・・泳いではくれなかった><
粘ったけどダメだった。。 亀もマンタも鯨も・・・・・・・この次にしときましょう+^^+
f0124006_2032822.jpg

(↑橋の上から。海が透き通ってるからバッチリ泳いでるのが見えるらしい)

お別れの時間。Kさんと一緒に船に。
見送ってくれた民宿のご夫婦。とっても親切にしてくれてアリガトウ☆
間に合わないって言ってたダイビングショップのYさん達が一本目が終わってちゃんと港に見送りに来てくれて。
2人でとっても感動してしまった。
ほんとに何から何までお世話してもらって。。。一緒に潜れてよかった!!
f0124006_20395174.jpg

(↑ずいぶん遠くまで見送ってくれた。「ちゃんと体鍛えてね~」「また来てねぇ~」って)
泣きそうだった。。
しばらくは寂しくて甲板でぼんやり・・・・

那覇でKさんとハグをしてお別れ。。。元気で真っ直ぐなKさん。また会いたいな。

そして無事、帰って来ました。

いろいろ大変だったけど、やっぱり行ってよかった。
これから頑張るパワー補給ができた!!
出会った皆様。ありがとう~~。
                     おわり☆
f0124006_2045437.jpg
                     
by ryou0224m | 2007-04-21 20:53 | お出かけ