豆男のぐるり♪

mamevs.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

旅の思い出(阿嘉島)続き

3月28日

今日はすごくポカポカ天気。海も穏やか。
やったぁ~~!!
一本目、ちょびっと深いポイントへ。
しばらく潜ってるとなんか耳がおかしい・・・頭が痛いような。眉間が痛いような。
なんだろうって思いながらもほったらかして潜ってると、ボートに上がってマスクを取ったら鼻血が出てた・・・・・・。
え~~~!?鼻血なんて何年ぶりだろう。。笑
しかもダラダラとなかなか止まらないし><  
どうやら「力んで耳抜きしすぎて鼻の毛細血管が切れたんだろうねぇ~」って^^;
やっぱり踏んだり蹴ったり(笑)

お昼寝をはさんで二本目は座間味島のビーチの傍の浅いところで潜ることに。
天気もよくって、海の中も明るくて感動。
海の青さはなかなか言葉では表現しづらいなぁ。でもとにかく青い!!
f0124006_20292375.jpg
この日は体力余ってたから、夕方お散歩へ。
今日も歩いて集落から20分ぐらいのとこにあるニシ浜へ。途中、かわいい貝がたくさんあるって聞いた浜で貝拾い。時間もあっと言う間に過ぎるもの。
暗くなって着たから帰ろうっと。帰ったらおいしいご飯が・・・・。キラリーン

3月29日

今回最後のダイビングの日。
今日は民宿で昨日から一緒だったKさんも一緒に潜ることに。Kさんはバリバリ元気な小学校の先生☆すごく張り切ってたけど、私は初めて一人じゃないからドキドキ。迷惑かけないようにしないと!!
一本目はニシ浜に。

終わって港に到着。今日島を出るマルちゃんを見送りたいなぁって思ってたけど間に合わなかった>< 残念。
今回は別のショップだったけど、いつか一緒に潜りたいなぁ^^

二本目は島の傍にたくさんある無人島の中の一つの「安慶名敷島」の近くへ。
ダイビング3日目にしてやっと慣れてきたみたいで、とってもリラックスして潜れた。
まだまだ潜りたい!!って思ったとこで終わりなんて~~。
でも気持ちよく終わってよかったのかも。次に繋がるように~~
f0124006_21264393.jpg
 
(↑海からあがってから、アツアツのお風呂へ。気持ちよすぎて、なかなか出れない・・・)
             
            (民宿の屋上からの眺め↓)
f0124006_2049524.jpg
 
2本目終わって港に着くと「蛍の光」が流れてた。
どうやら島の学校の先生達が勤務期間を終えて島を出るらしい。
紙テープがたくさん見えた。手を振る島の人がたくさんいるし、見送りダイブをしてる子供達も。向かいのゲルマ島にも大きな紙に「さようなら」の文字が。
私の先生じゃないのに、なぜか切なくなってしまって泣きそうだった。
切なかったけど、なんだかあったかい気持ちをもらった気がする。

夕方いつものお散歩へ。
夜はKさんと一緒にダイビングショップへ。
いろんな話を聞けてよかった。海の話や、戦争の話や、これからのこと。。

3月30日

島を出る日。
朝から最後のお散歩へ。よく泳いでる亀やマンタが見れるって聞いた橋に行って、じぃ~っと下を見てたけど・・・・・泳いではくれなかった><
粘ったけどダメだった。。 亀もマンタも鯨も・・・・・・・この次にしときましょう+^^+
f0124006_2032822.jpg

(↑橋の上から。海が透き通ってるからバッチリ泳いでるのが見えるらしい)

お別れの時間。Kさんと一緒に船に。
見送ってくれた民宿のご夫婦。とっても親切にしてくれてアリガトウ☆
間に合わないって言ってたダイビングショップのYさん達が一本目が終わってちゃんと港に見送りに来てくれて。
2人でとっても感動してしまった。
ほんとに何から何までお世話してもらって。。。一緒に潜れてよかった!!
f0124006_20395174.jpg

(↑ずいぶん遠くまで見送ってくれた。「ちゃんと体鍛えてね~」「また来てねぇ~」って)
泣きそうだった。。
しばらくは寂しくて甲板でぼんやり・・・・

那覇でKさんとハグをしてお別れ。。。元気で真っ直ぐなKさん。また会いたいな。

そして無事、帰って来ました。

いろいろ大変だったけど、やっぱり行ってよかった。
これから頑張るパワー補給ができた!!
出会った皆様。ありがとう~~。
                     おわり☆
f0124006_2045437.jpg
                     
[PR]
by ryou0224m | 2007-04-21 20:53 | お出かけ

旅の思い出(阿嘉島)

少し前に・・・なんとなくしばらく旅行に行けない予感が急にしたから、計画は練ってなかったけど行くことに決定☆

3月25日

風邪もだいぶよくなって無事沖縄へ出発。(鼻はちょっと垂れてるけど。)
お母さんが空港まで送ってくれた。飛行機に乗る時、遠くで手を振ってくれてるのを見つけて胸がキュンとなった。どんな時でも人と離れる時は切なくなってしまうよ。
すぐ帰ってくるのにね^^ 

那覇空港からバスで泊港へ・・・それから阿嘉島へ・・・。
二度目の阿嘉島。(あんまり覚えてないけど、、。)ドキドキ・・・
阿嘉に着いたのは夕方。そして私は船酔い。
辛かった~ ほんとに生汗が出てた・・・。降りれないし、生き地獄のようだった><
民宿に着いてもなかなか体調よくならず休むことに。

初日で船が嫌いになった!!
f0124006_2014242.jpg

↑港で迎えてくれるシロ。(小さい頃大好きだった映画「マリリンに会いたい」のヒーロー)

3月26日

風邪もほぼ完治したから気合を入れてダイビングをすることに。
初めてのファンダイブでとっても緊張!!でもお世話になるショップのおねえさん(Yさん)がすごく優しくて、安心して潜れた。
それにしても海の中はやっぱりすごい!!(水中カメラがないから帰って思い出せないのが寂しいなぁ。)
調子に乗って午後から二本目。
ん・・・??なんだかおかしい・・・。って思ってたらどうやら酔ってた・・・。
思わず港に着いたとたんゲロってしまった。。ふふふ。
帰っても体調が戻らず辛い二日でした。。  トホホ・・

3月27日

f0124006_20163255.jpg今日は曇りのち雨。風も強い。船もちょっと怖くなっちゃった。
だから「今日は潜る??」って聞かれたけど、「休みます。。」って即答。
この日はただひたすらのんびりのんびり。ニシ浜までお散歩行ったり、雨宿りがてら港でヘンプを編んだり~~。不思議なことに自分の時間を過ごしてたら体調も体力も回復しちゃった!
↑(シンプルな仕上がりに。お世話になったダイビングショップのYさんへ)

しかも、今回すっごく感激したのが、泊まったゲストハウスのご飯がほんとにおいしかったこと!!
毎回食べるたびに感動・・・・。食後にはいつも揚げたてのアンタギーがあるし。幸せ・・・。
よしっ!!明日は潜るぞ!!
元気になったらなんでも前向きになっちゃう。船にも乗るし、ダイビングもするぞ~~!!
かなりやる気が出る●^^●

今日は千葉から来てるマルちゃんと宿で知り合った!!
仕事の話や、ダイビングの話。以前水族館で働いてたマルちゃんの話に興味津々☆
ほんとに楽しい時間が過ごせた。                        つづく・・・・
f0124006_20185844.jpg

↑(散歩中に遭遇した野生の鹿・・・・。じーっと見て動かない様子☆)
f0124006_20244442.jpg

↑(散歩中に出会った。写真撮らせてって言ったら、とっても恥ずかしそうだった~。)
[PR]
by ryou0224m | 2007-04-20 20:26 | お出かけ

やっとこさ

もう一年は経ったかなぁ。いや、きっとそれ以上だ・・・・
f0124006_16222294.jpg
「なんか鍵をつけるやつ作ってくれ」って地元の友達に言われてて、「いいよ!次帰ってきたときなんか作って持ってくるね」なんて言っておきながら^^;

今週日曜に友達の結婚式で名古屋から帰ってくるこの機会を逃すわけにはいかない!!

ってことで完成。。

ちょっとヘンプだけじゃあもの足りないから。って事で初めて「皮」を使ってみた。

けど、、ちょっとガタガタ。でももう疲れたからこれで勘弁してもらおうっと・・・・。

遅くなってごめんね!!約束は忘れてなかったんだよ~~~

f0124006_1624927.jpg

↑ リョウの後姿☆どうやら暇な様子。窓に寄りかかって何かを見つめてる(?)
この後お昼寝タイム。
[PR]
by ryou0224m | 2007-04-02 16:26 | 手作り

よかった・・・

熊本に帰ってきて、ぎりぎりで満開の桜が見れた。

ちょっと諦めかけてたけど、、

よかったぁ~^^* 間に合った~~

ほんとはお花見したり、バーベキューしたりしたかったけどちょっと遅かった。

先週の土曜日にお母さんと近所の桜並木を見に行ったけど、綺麗すぎて・・・・・。

期間限定だからより感動するのかなぁ。

なんだか、何かがスタートできそうな予感がする。
[PR]
by ryou0224m | 2007-04-02 11:16 | のんびり・・・