豆男のぐるり♪

mamevs.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:手作り( 55 )

2013

みなさま。。

今年もどうぞよろしくお願いします♪

2012年は、息子と過ごす日々の中、沢山の成長を見届けられた幸せな一年でした。

親としてはまだまだスタートしたばっかりですが息子が成長するように。。。

いや、、、私はその半分でも親として成長できたらいいなぁと思ってます!!!

実は去年の10月。
大好きだった私のじいちゃんが亡くなりました。
桜志郎が生まれてしばらくして入院したので、桜志郎を抱っこしたのはほんの数回。

二人でお見舞いに行くたびに「退院したらひ孫達を抱きたい」「美味しい物を食べたい」と
いつも前向きでした。。
約一年の入院生活ほんとに頑張ってくれました。

最後の最後まで病院のベッドで桜志郎の夢を見てたみたいです。

まだじいちゃんがいないことが信じられない日々ですが・・・・・。
天国にいるじいちゃんに桜志郎が立派に成長する姿を見せなければ。と思ってます。






今年は・・・・のんびり。でもしっかり生きていきたいと思ってます^^;

昨年からちょこちょこ息子服など作ってます♪
写真があるのだけ・・・・。
f0124006_046318.jpg

      ラグランカーディガン
      これ。かなり使えます!
f0124006_0474426.jpg

      ↑こんな感じ。

      ↓そしてこれ!!ベスト!
f0124006_048937.jpg

      裏返しても大丈夫!
f0124006_0485981.jpg


これも家着としてかなり着せてます^^

う~~ん。あとこれ!
これは私用。と友達にクリスマスプレゼント用に。
f0124006_0495229.jpg

      あったかぬくぬく~~^^

こんなのんびりなブログと私ですが今年も仲良くしてくださ~~い★
[PR]
by ryou0224m | 2013-01-11 00:53 | 手作り

切って・・・縫う!

頂き物のロンパース。

サイズも80でぴったり。

だけど・・・なかなかじっとしてくれないから、ロンパースを着せるのは辛い><

f0124006_2324599.jpg

なので・・・カット!

で・・・縫う!
f0124006_2331787.jpg


急に寒くなってきましたね~

なかなか暖かそうです♪
アウター持ってないから助かったぁ^^

ただ・・・・どうもフードが嫌いみたいで。
着せると嫌がる(涙)
[PR]
by ryou0224m | 2012-11-13 23:05 | 手作り

パンダ♪

今日は旦那さんが出張のため実家に来てます。

福岡から姉親子も来てるので・・・チビ3人、大賑わいでした。
やっと寝てくれました。。 ふぅ~

f0124006_22413524.jpg
さて・・・・

どんどん迫ってくる夏に向けてダブルガーゼでノースリーブを作ってみました!


パンダ柄♪ 

パンダがいっぱい!










                    ↓  後姿はこんな感じ^^
f0124006_224225100.jpg

          テレビに夢中の息子。。 頭デカイ・・・・。
[PR]
by ryou0224m | 2012-06-13 22:48 | 手作り

プレゼント♪

福岡にいる3歳になった甥っ子への誕生日プレゼント。



じゃん♪
f0124006_2281268.jpg

ちょっとナチュラル系で作ってみました^^

合わせるとこんな感じ。
f0124006_22185344.jpg

喜んでくれました。。

よかった~
[PR]
by ryou0224m | 2012-05-03 22:19 | 手作り

ちょっき。

なかなかまとめて昼寝をしてくれない息子です♪

ちょこちょこミシンを踏んでるけどたいして進まず・・・・。

でも桜志郎を抱っこしながら『これも作りたいなぁ~』って考えながら手芸本を見るのがけっこう幸せな時間です。

これはこの前作ってみました。
f0124006_23365819.jpg

既製品で持ってたのがピチピチになってきたから、
おんなじ感じで型を取って(適当に!)。。

f0124006_23382413.jpg

並べるとこんな感じだけど、ほんとはもう少し長めのを作る予定が
たいして変わらなかったような(笑)

まぁいいや♪

f0124006_23394134.jpg
生地のせいかな。
形のせいかな。


なんかちょっと・・・

田舎の子って感じが。。
・・・^^;


いいんです。
いいんです!!

さぁ。次は~~★
[PR]
by ryou0224m | 2012-03-05 23:44 | 手作り

友達作と私作♪

去年の大晦日。

友達が『今年のうちに渡しておきたくて~』って
わざわざ持って来てくれました。

手編みのプレゼント♪
f0124006_23543924.jpg

f0124006_2357422.jpg

本当にかわいくって。
愛情たっぷりで・・・
感動しました。

細かい所までおしゃれで、編み物出来ない私からすると驚くばっかり。


ありがとうね。
桜志郎も喜んでるよ~

サイズピッタリ!!





で・・・・これは私作。
サイズが合うか着せるときはちょっとドキドキ・・・
f0124006_01383.jpg

f0124006_001518.jpg

↑ サイズピッタリ~~♪
  ムチムチ・・・・。
[PR]
by ryou0224m | 2012-01-31 00:02 | 手作り

自分服♪

先週、体調がよくなかったのもあって1日仕事をお休み。

朝から病院に行って調べてもらったら・・・・・異常なし。

そうなると、なんだか元気になってきて^^;

時間もあったから自分用に。

f0124006_19342171.jpg

ワンピース

f0124006_19371177.jpg

ギャザー入り♪(初めての・・・)

マタニティ用ではないけど、だいぶゆとりがあるので使えそう!

ちなみに生地が途中で違うのは・・・・・・足りなかったから><

あとほんの少しだったんだけど。

でもそれなりなのでよしとしましょう~。

今後は、生地はケチって買わないようにと思います。。

それと
f0124006_20264218.jpg

モンキーパンツ♪
(サイズ・・・多分70サイズ)

男の子でも女の子でもいいように・・・・と思って切ってた生地を
縫い縫いしました。

いつ頃着てくれるかなぁ。。

*************************************************

妊娠中はマイナートラブルが沢山あるって言うけど、

そんなばっかりでもなかったです。

トイレが近くなったり、疲れやすくなるとかいろいろあるけど、

口内炎もヘルペスも出来にくくなった気がするし、

よく胃がもたれて胃薬ばっかり飲んでたのに、全く飲むことなく

胃は元気!!

『女性は妊娠・出産と閉経でゴロっと体質が変わりますよ』

って薬屋さんから言われたけど、いい方に変わってくれるなら幸せだなぁ。


↑ ワンピースパターンはこちらから。
  生地・・・・・nunoya
[PR]
by ryou0224m | 2011-06-11 20:44 | 手作り

チェック柄。

ここ最近はちょっとやる気が低下気味で、
イライラしてしまったり、
胃もシクシクとなったり。。

でも会社の決算の書類整理もそろそろ終わるし、一安心です。



f0124006_22521329.jpg
旦那さんがもらってきたブルーベリー。

仕事柄いろんな食べ物や飲み物をもらってきます。
レトルト食品や調味料とかいろんなジャンルの物がやって来ます。
業務用であったりと、ちょっと使いきれない物もあるけど・・・だいぶ助かっております。

お友達も野菜を持ってきてくれたり、
実家に行くとお米をもらったり。。


ありがたや・・・・。 ありがたや・・・・・。








最近ミシンは部屋の隅っこで休んですけど。。
ちょっと前にちっちゃいポーチ(?)を作りました。
f0124006_2257526.jpg

↑お母さん用。 ちょっとした化粧道具を入れたいそうで。

f0124006_22574943.jpg

↑旦那さん用。 ゴルフの細々した物を入れたいそうで。

共通してるチェック柄^^♪

ちなみに前回作った甥っ子用のチューリップハットがヨレヨレだったから、
芯を入れて第二弾!!
f0124006_22593548.jpg


被ったら浅かったみたい。。。   チーーン


戻ってきました(笑)

第三弾もがんばらないと。


でもこうしてダラダラ作ってるうちに甥っ子はどんどん成長して・・・・
頭もどんどん大きくなったりして^^;
[PR]
by ryou0224m | 2010-05-28 23:12 | 手作り

ティッシュケース。

お姉ちゃんに貸してたミシンが帰ってきました^^♪

我が家のティッシュは何のオシャレもしてなく、いつも「エリ〇ール」が丸見えでした。。

なので・・・
f0124006_23264456.jpg


布が薄くてちょっとヨレヨレしてるけど、いろいろ工夫したら面白いのが作れそうな感じ。
最初だから・・・。
本を見て作ったけど~かなり簡単でした!!

横はこんな感じ。
f0124006_23284654.jpg

木のビーズに紐を引っ掛けて止めてます。
[PR]
by ryou0224m | 2010-05-12 23:35 | 手作り

買いました^^

・・・・・・ミシン!!

f0124006_2050261.jpg


数年前から欲しかった物。

やっとやっと買いました!

で、今さっき届きました。

何を買うかだいぶ考えて、考えて。

とりあえず近くのお店に修理に出せるのと、

初心者にも使いやすいジャノメのシンプルミシンに決めました♪

糸がないからまだ何も縫えません。ウズウズ。

簡単なものからチャレンジしていきます~

それにしても今のミシンはすごいですね。

なんかボタンの糸付けとか出来るんですね^^;
[PR]
by ryou0224m | 2010-02-19 20:56 | 手作り