豆男のぐるり♪

mamevs.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:ハンドメイドのこと( 18 )

産後初の。

f0124006_2263851.jpg

育児の合間に簡単な物を作ってみました

久々な感じ(((^_^;)
いろいろ問題アリだけど。
まぁいっか。
ぼちぼち行きましょう♪

1日10分でもミシンの前に座りたいけど、なかなかそうはいかないです(T_T)
時間ができると普段出来ないことをと思って変にせかせかしてしまう…
時間の使い方が下手な自分にがっかりです


f0124006_2331650.jpg

我が家はみんな元気です!

写真は黒川温泉の坂を登る父ちゃんと息子(*^^*)いい天気♪

f0124006_2352130.jpg

大好きな電車を見て…

f0124006_2355112.jpg

田んぼにちょっとだけ石投げて…(((^_^;)

f0124006_2362282.jpg

とりあえず仲良しな二人です ♪
[PR]
by ryou0224m | 2014-05-16 02:25 | ハンドメイドのこと

私の服も・・・

狭い我が家でかくれんぼ中。
f0124006_0182563.jpg

今日、押し入れの中という新たなスペースを発見して
かなりテンション高めに開けたり~閉めたり~^^


    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

自分の服作りはまだ3着目。
大人のは生地も沢山いるし、型紙も大きいし、切ったりする場所も広くいるし、
なんだか遠ざけてました。

・・・が、パターンせっかく買ってたんだし^^;
f0124006_018411.jpg

パターン:polka drops かんたんすっきりギャザーパンツ

ほんと簡単でした^^
ポケットあったらよかったなぁって感じですが。


私用なので着画はありませんが、履くとスカートに見える感じで
スパッツと合わせたりしてなかなか使えそうですよ!

今度はリネンでも作ってみたいな。



それにしても、大人服は写真撮るのも広さが必要・・・。
今回は息子の足も一緒に撮影・・・笑  狭いぜ。
f0124006_020147.jpg

干そうと思って持ってきてた毛布の上でお昼寝中~♪
気持ちよさそう~
[PR]
by ryou0224m | 2013-03-04 00:11 | ハンドメイドのこと

おっきいネックウォーマー。

今日も外は暖かかったですね^^
桜志郎は鼻風邪をひいてるので、今日は庭だけで我慢。。
f0124006_22491864.jpg

いとこからのおさがりに乗ってます。

ごきげんだぜ♪

これに乗せて庭をぐるぐる。

リョウの横を何回も通過・・・(笑)


 


明日父ちゃんが帰ってきます!
どうやら大阪で風邪をひいてるようです。 はぁ・・・親子揃って・・・


もう冬も終わりだけど、頼まれていたネックウォーマーを仕上げました。
f0124006_22544376.jpg

バイクに乗るときに付けたいから大きめに。口とか鼻とかまでガードしたいと。

なのでとりあえず大きく作りました
大きさがわからないと思うけど、桜志郎の顔がすっぽり隠れるほど大きめですよ~

そして、父ちゃんのお気に入りのハンカチ(バンダナ?)で作ってます。

そして今回、バネホックと言うものを使ってみました。
f0124006_22564451.jpg

ボタンよりちょっとかっこいいかなぁなんて思って。

このバネホック・・・簡単だし、丈夫だし、いい感じです。
次は桜志郎ので使ってみよ!
[PR]
by ryou0224m | 2013-02-25 23:03 | ハンドメイドのこと

スキニー♪

先週から父ちゃんが大阪へ出張のため
私と桜志郎は実家にお泊りです^^


最近は天気もよくて外はポカポカ気持ちいい!
風はちょっと冷たいけど。
f0124006_22391656.jpg

庭でボール拾い・・・・。必死。


      ♪♪♪


作ってたスキニーパンツにやっとゴムを通して完成です。
f0124006_2234822.jpg

パターン:mishmash サイズ:90
f0124006_22345094.jpg

ポケット風で付けてみたけど・・・・ちょっと大きすぎました^^;

今日はお出かけしたので着せてみました~チェックデカイ・・・・。
f0124006_2236345.jpg


サイズ90はまだちょっと大きめだから、スキニーって感じは出なかったけど、
動きやすそうでいいねぇ♪
[PR]
by ryou0224m | 2013-02-24 22:41 | ハンドメイドのこと

ミシン始動♪

久しぶりにミシンを動かしてみました^^

息子の病気で、家にいたんだけどなかなかミシンをする気分にもなれず・・・

だからなんかとっても楽しかった♪

f0124006_23104420.jpg

       (パターン:mishmash サイズ:90)
                  こんな感じと・・・
f0124006_23115619.jpg

                  こんな感じ。。

う~ん。襟のリブ部分がなんかヨレてる感じ^^;
なかなか上手にミシン使いこなせてないのかなぁ。
いまいちコツが掴めません><

           ↓  着るとこんな感じ。
f0124006_23143136.jpg

首がちょっと空いちゃうから、下にタートル着せて丁度いいぐらいかなぁ~
また作って練習してみよ~っと・・・・。



f0124006_23185327.jpg
← ちなみに・・・最近の桜志郎のお気に入りは・・・

クイックルワイパー!!

これを持って家の中をうろうろ。。

バランスを崩しながらもうろうろ。

大好きなテレビを見ながらも・・・
なかなか放してくれません^^;
[PR]
by ryou0224m | 2013-02-20 23:25 | ハンドメイドのこと

日々失敗・・・^^;

今回はラグランTシャツ♪(サイズ80)
1つはカーディガンタイプで作ってみました^^
f0124006_22383788.jpg

それにしても、このおおざっぱな性格のせいか、本当に失敗します・・・。
縫うとこ間違ったり、裏表にしてたり、ボタンが付けられなかったり・・・

はぁぁぁ ってなります。
この2着もいろいろ間違って、もう失敗作として封印しようかと思ったけど、
ぐっと我慢して糸をほどいて頑張りました。

これからまた作るときに繫がるように!

やっと出来た~と思ったカーディガン。
着せてみたらピッチピチ><
ちょっと厚めの服を中に着せたらボタンが閉まらな~い!?
90サイズで全く同じ感じで作ろうか迷い中。。。 はぁぁぁ~
f0124006_22384451.jpg

ピチピチ背中の息子。。
ワンシーズンどころか今年いっぱい着れるかどうか・・・・笑
[PR]
by ryou0224m | 2012-11-21 22:48 | ハンドメイドのこと

ぼちぼち。

急に寒くなってきました~><

親子で鼻垂れてます・・・。

あったかい服を作ってあげたいんだけど、なかなか上手く時間が作れません~!

とりあえず。。
f0124006_22142027.jpg


ベストに使ったおしゃれな生地はブログを通じて知り合った方からの頂きものです^^
他にも沢山あるから何に使おうかウキウキ♪
(flower stitchさん。アリガトウ)

f0124006_22145678.jpg

モンキーパンツ・・・型紙通り作ったら長すぎたので、折り曲げてワンポイント^^

他にもボチボチ作っては着せてるけど・・・冬が近づいて着ました!
早く冬支度してあげなきゃ!
[PR]
by ryou0224m | 2012-11-08 22:22 | ハンドメイドのこと

相棒が。。

これが私のミシンスペース。

f0124006_17352450.jpg

周りはごちゃごちゃだけど、これでも片付いたほうです。

ミシン台がずっと欲しくてロックミシンを買った後にオークションでGetしました。

丁寧に手作りしてあって、シンプルだけどお気に入り^^


・・・で、数日前。

突然ミシンが動かなくなって・・・・涙

写真の左側に置いてる家庭用ミシンだけど・・・・

原因不明の為、今日修理センターへ運ばれて行きました~。

一応保証期間内だけど。修理代かかるかも・・・・。

いつ帰ってくるかもわかんないし、がっくり。。。

どうか元気になって帰ってきますように・・・・。
[PR]
by ryou0224m | 2011-05-22 17:40 | ハンドメイドのこと

ちくちく・・・・

大きい手提げバッグを作りました。

買い物とかに使えたらいいなと思って。

f0124006_2033973.jpg

巾着みたいに絞れます。
f0124006_2062231.jpg

生地:お友達からの頂き物^^
パターン:Studio Clip

底にマチがあるけど、芯とか付けなかったからちょっと重いものは入れれないかも^^;

まぁ自分用だからいっか♪


それから・・・・甥っ子のベスト。
f0124006_2013501.jpg

↑いつもこんなごちゃごちゃの机の上で作業したりしてます・・・。

f0124006_20191532.jpg

生地:Coco me're
パターン:わかりません(ごめんなさい!!)

時々はちょっとずつハンドメイドしていますよ。


明日で東日本大震災から1ヶ月。
復興への道のりはまだまだ本当に長いと思います。

1日も早く被災者の方に笑顔が戻りますように・・・・。
[PR]
by ryou0224m | 2011-04-10 20:24 | ハンドメイドのこと

首巻き。

綿100%の首巻きです。
f0124006_132091.jpg


こうやって使う感じです。
f0124006_1322785.jpg


早速使ってくれてます^^

ちょっと見えにくいけど^^;
f0124006_133898.jpg

乗り物に夢中でそれどころじゃないか・・・・♪



今年に入ってほとんどミシン触ってません。
なかなか集中出来なくって、なんだか布ばっかり積んでます。


まぁ。。これからこれから~~
[PR]
by ryou0224m | 2011-01-22 01:37 | ハンドメイドのこと